会社案内

キノシタについて・
店舗紹介

企業理念

食の提供を通して、地域のお客さまとの信頼関係を構築する

ビジョン

すべての従業員がモチベーションを持ち、
お客さまの期待を超える価値を提供している

代表者紹介

代表者メッセージ

代表取締役 木下 弘

日本マクドナルド株式会社のフランチャイジーとして2003年に創業し、現在、栃木・福島県にて8店舗の運営を行っています。企業理念として「食の提供を通して、地域のお客さまとの信頼関係を構築する」を掲げ、地域社会に寄り添った企業を目指しています。単に食を提供するだけに終わることなく、地域の皆さんに笑顔が生まれることを願い、
日々の活動を行っております。
またマクドナルドはピープルビジネスと言われる通り、ピープルの成長を念頭に、ビジネスの成長を目指しています。人材育成にはこだわりを持ち、現場での教育だけでなく、外部研修や内部研修の定期的な実施、個別のコミュニケーション等、多岐にわたる育成期会を設け、モチベーションが醸成できる会社創りを目指しています。
優秀な人財が、地域を笑顔にする。
そのような会社を目指して、日々、邁進してまいります。

代表者経歴

福岡県直方市出身

  • 1983 明治大学 商学部 商学科卒業
  • 1984 日本マクドナルド株式会社入社
  • 2003.9 同社退職
  • 2003.11 有限会社キノシタ設立
  • 2018.6 株式会社キノシタへ商号変更

2代目後継者メッセージ

専務取締役 木下 朋也

私は金融での経験を経て2017年に未経験で株式会社キノシタに入社いたしました。
金融時代には目に見えない商品を販売することから、自身の成長による価値向上およびチャレンジによるお客さまとの信頼構築に徹して参りました。私たちは従業員の育成と成長に最も力を注いでおり、皆さんのキャリアアップを全力でサポートしています。
弊社には従業員が失敗を恐れずチャレンジし続け、成長を体感できる環境が整っています。
また、ライフイベントに合わせられる柔軟な人事制度を導入することで飲食業働きやすさNO.1を目指しています。多くの皆様に選ばれる企業として成長し続け、栃木県・福島県経済の発展に寄与し、地域貢献にも取り組んでまいります。

後継者経歴

栃木県小山市出身

  • 2006.3 栃木高校卒業
  • 2010.3 横浜市立大学 国際総合科学部 理学系卒業
  • 2010.4 りそな銀行株式会社入社
    在籍中、入社2年目にして新規顧客開拓部門1位MVP表彰・
    営業成績1位MVP表彰2回・CSR活動りそなスタイル賞受賞
  • 2016.1 ソニー生命保険株式会社入社 総合職代理店営業
  • 2017.3 株式会社キノシタ入社
  • 2021.1 400大田原店1店舗のアプルーブ取得
  • 2022.8 400大田原店・西那須野店・矢板市役所通り店3店舗のアプルーブ取得

会社概要

会社名 株式会社キノシタ
事業内容 ハンバーガーレストラン経営
代表者 代表取締役 木下 弘
専務取締役 2代目後継者 木下 朋也
設立 2003年11月
有限会社キノシタ設立
2018年6月
株式会社キノシタに商号変更
所在地 栃木県那須塩原市沓掛3-8-14
資本金 800万円

沿革

2003年 有限会社キノシタ設立 / 鹿沼インター通り店運営開始
2008年 栃木県・福島県12店舗運営開始
2011年 店舗統合し289新白河店グランドオープン
2012年 店舗統合し400大田原店グランドオープン、8店舗での運営となる
2018年 西那須野店McCafe by Barista運営開始
株式会社キノシタへ商号変更
2021年 400大田原店・4号線須賀川店マックデリバリー運営開始

会社としての取組

キノシタは従業員の育成に最も力を注いでいます。未経験でも早期育成を可能とする充実した研修プログラムを完備し、従業員のキャリアアップをサポートしています。
3年で店長を目指せる環境が整っています。8店舗だからこそ社員一人ひとりに多くの時間を確保できる環境が整っています。

重点を置くSDGs
  • 4:質の高い教育をみんなに
  • 8:働きがいも経済成長も
  • Performance Motivationによる成長支援

    Performance Motivationは、従業員が卓越したパフォーマンスを発揮できるよう上司と部下の対話を強化しモチベーションを高めることで育成につなげる評価制度です。弊社では多くのKPIにとらわれず優先順位の高い目標に取り組むべく2023年より導入しました。従業員の期初に設定した目標達成と能力開発、キャリア支援に関するコミュニケーション頻度を増やし従業員の育成につなげています。

  • オーナー・アプルーブドオペレーター主催 新入社員研修

    入社後3か月の間、2週間に1回、那須オフィスで知識の習得と新入社員間のコミュニケーションを目的とした新入社員研修に参加していただきます。研修で学んだことを現場で活かし、それを振り返ることで社員の成長につなげています。

  • オーナー・アプルーブドオペレーター主催 JUMP UP会議

    店長への早期育成を目的として、対象者は2ヶ月に1回、那須オフィスでオーナー、アプルーブドオペレーターによる研修を受講していただきます。この会議の参加者全員が店長に昇格し店舗で活躍しています。

  • ラーナージャーナル・MDP

    店舗運営や人材育成・財務知識等を学ぶことができるテキストです。ご自身で進めていただくほか、上長(店長・OC・オーナー)が定期的に時間をとり社員育成に取り組みます。

  • ハンバーガー大学主催クラス

    世界8ヶ国にある最新の教育理論と手法を用いたマクドナルドの人材育成機関であるハンバーガー大学主催の研修に参加いただき、リーダーシップやチームビルディングを学んでいただきます。オンラインと新宿等で開催されています。

  • 海外研修旅行参加

    2年に1回、世界中のマクドナルド関係者が集うワールドワイドコンベンションにご招待します。近年はアメリカ オーランドで開催され、今後は世界中で開催される予定です。マクドナルドの壮大な規模感を体感し、視野が広がる研修旅行に参加していただくことでモチベーション向上につなげています。

社会・地域貢献活動

弊社は地域社会の一員として地域とのつながりを大切にしています。
地域の豊かな社会実現のため、様々な活動に積極的に取り組み、企業市民として皆さまから信頼される企業であり続けます。

重点を置くSDGs
  • 1:貧困をなくそう
  • 3:すべての人に健康と福祉を
  • 10:人や国の不平等をなくそう
  • 16:平和と公正をすべての人に
  • 17:パートナーシップで目標を達成しよう
  • ドナルド・マクドナルド・ハウス支援

    会社設立当初よりドナルド・マクドナルド・ハウスの支援を行っています。ドナルド・マクドナルド・ハウスとはお子さまの治療に付き添うご家族の滞在施設で、日本には12の施設があります。「私たちはサポーターとして主に「とちぎハウス」のサポートと寄付による活動支援を行っています。」

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  • 栃木県立那須特別支援学校支援

    那須塩原市にある那須特別支援学校の支援を行っています。一人ひとりの社会参加と自立を支援する学校の活動方針に賛同し、評議員としての活動、店舗での体験学習の引き受けを行っています。複数名の卒業生が店舗に勤務し活躍しています。

  • 医療従事者支援

    2020年・2021年、新型コロナウイルスが悪化する状況下で医療現場の最前線で戦っている皆さまへのエールと感謝を伝えるために、国際医療福祉大学塩谷病院・国際医療福祉大学病院・那須赤十字病院・菅間記念病院・白河厚生総合病院に計9,100枚のご招待券を贈呈しました。

  • その他

    • ・あしなが育英会を通じた
      子どもたちのサポート・寄付
    • ・地元サッカー大会協賛
    • ・日本赤十字社を通じた
      ウクライナ人道危機救援金支援
    • ・中学校 職場体験引き受け

店舗紹介

対応サービス

  • 専任のBarista(バリスタ)がつくる本格的で高品質のドリンクとフードが楽しめるマックカフェ

  • 「できたて」をお届けする宅配サービス
    マックデリバリー

  • 出前館対応店舗

  • 店舗公式インスタグラム
    ※インスタグラムへリンクします

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